

「日本中で明日潰れても可笑しくない筆頭の番組はこの番組なんですよ、ネー」


今日の「たかじんのそこまで言って委員会」

原口総務大臣の陣中見舞いの映像を見ての発言。

辛坊治郎さん:
「でもね、我々にとって非常に有難いのは・・・」
「日本中で明日潰れても可笑しくない筆頭の番組はこの番組なんですよ、ネー」
「何処でどんな圧力が掛かるか分からない。」
「その時に、総元締めこの人ですよ。(モニターの原口大臣を指して)」

やしきたかじんさん:
「心強いですよね・・・。」



不景気の為、親の年金で飯を食っている?。

辛坊治郎さん:
「中高年仕事がないと・・・」
「だんだん、世代が下にいくほど年金制度が悪くなる」
「そうすると、親の方が年金はずっと高い」
「何が起きるかというと、親の年金でメシを食っているひとが社会的に増えてきている」
「この人達にとって一番困るのは、親が死ぬことなんです」
「親が死んだら、年金が貰えなくなる」

宮崎哲弥さん:
「じゃー、死亡届出さない?」

辛坊治郎さん:
「死亡届出さないんですよ。」
「見つかれば犯罪ですよ、でも見つからない限りは年金が入ってくる」
「さらに、80歳・90歳ぐらいになってくると、年が親の世代なのか自分の世代なのか分からなくなってくる」
「韓国みたいに全員の指紋をとっているわけじゃないから、その人が本人なのか、その人の息子なのかなかなか分からない。」
「そうすると、親が自然死しても死亡届けを出さないで本人に成りすまして年金を受け取る」
「そういう人がいて、現実に摘発されるというのが何回か過去にもあった」
「何が起きているかというと、本当は死んでいるんだけども役所のデータ上は生きているという高齢者が増えてきている。」

辛坊治郎さん:
「今日わたし、厚生労働省に電話したんです。」
「今年発表された、100歳以上が4万人なんです。」

「この人たちは本当に生きているんですかと聞いたんです。」
「そしたら、その担当の方は多分生きていないと思います・・・。」
「ハッキリそう言いました。どういうことですかと聞いたら」

「4万人というのは、住民基本台帳に載っている100歳以上です」
「自治体の職員が一人一人確認にいったら、確認出来たのが21000人です。」
「だから、それ以外のひとは生きているかどうか分かりませんなー・・・。」



凄い怖い話・・・。
まさか、こんな時代がくるとは・・・。

ここは、民主党に頑張ってもらうしかない。
少しぐらいの失敗は大目にみて、皆で支えていこう。

愛ちゃんは今日も可愛かった。

今日の「ホンネの殿堂」 

大阪の小学生が選ぶ
「面白くない芸人」No.1は「藤崎マーケット」。
波田陽区と勝負して、選ばれた。

大学生のアンケートストライクでは
杉本彩さんが20人中、16人がストライク(支持)。
女性の色気ムンムン。

麻木久仁子さんのミニスカートも可愛かった。

愛ちゃんは今日も可愛かった。
ピンクのイヤリングも可愛い。
ヘヤースタイルもオシャレ。

三原さんが一方的に悪いということでは無いと思うけど・・・。

三原じゅん子さん、子宮がんで手術を受けたことを告白。
辛い経験を乗り越えて、何かふっきれたような・・・。
より綺麗に、よりかっこよくなっていた。
凄い、魅力的。
何か、角がとれたような・・・。

過去に、2度の流産を経験。
そして今回の手術。
現実を受け入れることに苦しんだはず。

子供を持てないことを受け入れた。
それでも女性として生きる覚悟を決めた。
女優として生きる覚悟を決めた。

若いころのツッパリイメージの為、
正直言って好感が持てなかった。
コアラさんとの離婚の時も
同情出来なかった。
勿論、三原さんが一方的に悪いということでは無いと思うけど・・・。

今では、コアラさんとも良い付き合いが出来ているとか・・・。
今後の活躍が気になる。
これからは応援する。

「日本をダメにした政治家TOP10」

今日の「たかじんのそこまで言って委員会」は
「日本をダメにした政治家TOP10」

6位は麻生太郎さん

宮崎哲弥さん:
麻生さんは、そんなに悪いことをしたのか?
なんでここまで嫌われたのか?ある意味、不思議。

辛坊治郎さん:
決定的にイメージが悪くなったのは
「ぶらさがり」と称する午後の記者会見で・・・。
「例えばアメリカ大統領が記者の質問に対して、
頭の整理できた!・頭の整理できた!・・・
そういう言い方をするか?一国の総理が・・・。」

やしきたかじんさん:
「裏とってんの?・・・裏とってんだー・・・とかね。」

辛坊治郎さん:
「あれを毎日、見せられると・・・」
「カメラの向こうで国民が見ている事が分かれば、普通そんな事しないだろうっていう・・・。」


まさに、「そこまで言って委員会」・・・。
聞いていて、胸の遣えがとれたようなスッキリ感。

さすがに東京では放送されていないとか・・・。
また、麻生さんについての発言で、
辛坊治郎さんの「ピー(放送禁止)」は気になった。
スタジオのお客さんに聞いてみたいところだ。

こんな番組が増えれば
もっと「TV」が面白くなっていくと思うのだが・・・。

最後になったけど
1位は村山富一さんでした。

もう、二人のアドバイスも聞けなくなり残念。

今日の「オーラの泉」は「最終回2時間スペシャル」

内藤大助さんの様子が変だった。
国分さんの質問にも答えない。
悪意で質問を無視しているのではなく、
正常な対応が出来ないような・・・。

生霊に取り付かれていて、その影響だったらしい。
江原さんが背中をさすり、深呼吸を促し少しずつ回復。
美輪さんは「(生霊に対して)お前の来る所ではない、立ち去れ」と一喝。
この方法で追い払うようにアドバイスしていた。

江原さんの説明では、内藤大助さんは人間として優しすぎる為
そのことで、生霊の影響をうけてしまうとか・・・。
自分にとって良くない人間関係を断ち切ることが必要とのこと。
頼っていいのはお母さんとも言っていた。

その後の内藤大助さんは素敵な笑顔に変わっていた。


哀川翔さんは過去に2回も心肺停止になり
電気ショックで生還した経験があるとか・・・。
江原さんの説明は、自分の命を大切にしなさいというメッセージ。
深酒とかの不摂生に対する戒めだった。

また、哀川翔さんは他人の為に尽くしてきていて
その人たちから命をもらっている。
だから助かったとか。
生かされている。
長生きしなさいということ。


最終回になり残念。
もう、二人のアドバイスも聞けなくなり残念。
ここで、二人にありがとう。

多分、今後の言動でハッキリすると思う。

今日、酒井法子被告が保釈された。
その後、謝罪会見。
涙を流しての謝罪なのに
何か腑に落ちない。
心に響いてこないのは俺だけか?。

今後の裁判のことを考えて
酒井法子被告への質問は出来なかったようだ。
それは仕方ないかも知れない。

ただ、あの謝罪は表面的で・・・。

多分、今後の言動でハッキリすると思う。

何か見え透いていて、不愉快。

昨日、酒井法子被告は保釈保証金500万円のうち250万円だけを「分割払い」で納付。

何か見え透いていて、不愉快。
多分、マスコミや世間のバッシングを
想定してのことなのだろう・・・。
謝罪して、更生の態度を示せば
みんな許してくれるはず・・・。

押尾学被告の保釈も納得出来ない。
女性が亡くなっているのに
事実が明らかにされていない。
なのに、保釈?。

被害女性家族の気持ちとしても、
一日でも早い事実解明を望んでいるはず。

裁判員制度よりこの辺の
感覚的なズレ。
おかしい。

阿川佐和子さんが、森永さんをイジルのも面白かった。

昨日の「ウチくる!?」は「森永卓郎」さん

ビデオレターは西川史子さん。

西川さん:「私(森永)は西川さんと友達です」みたいな事をおっしゃるんです。
西川さん:すごく迷惑してる!。
西川さん:興味がない!。

全然友達じゃない?。
いつもの毒舌。


阿川佐和子さんが、森永さんをイジルのも面白かった。

小泉元総理のインタビューで
自民党を離党した田中眞紀子さんの話をして
小泉さんを激怒させた。
阿川さん:「小泉さん、森永さんのこと嫌いなのよ!」

阿川さん面白いぞ。


三宅久之さんのこともチクリ。
森永さん、普段三宅さんにやられているから。
いいぞ森永さん。
個人的には、森永さんも三宅さんもファンです。

森永さんは三宅さんのことを嫌いではありません。
でも、三宅さんは森永さんのことを確実に嫌いです。
本人がそう言っていました。
だから、少し反撃出来て良かった。
強いて言えば、森永さんを応援したい。


森永さんが大切にしているペットボトルのラベルを
奥さんが破ってしまい怒ったらしい。
奥さんちょっと可愛そう。
後日そのラベルを張り直したのを見た森永さんは
反省したとか・・・。

奥さんも良いひとだ。
可愛い、優しい。

人心掌握術は凄い。

今日の「エチカの鏡 ココロにキクTV」は「平林都」さん

個人的には苦手だ。
でも、指導者としては最高。

超人気スイーツ店の店長を改心させた。
人心掌握術は凄い。
テクニックだけではない、熱いハートもある。

平林都さんの指導に反発する店長さん。
店内で執拗に注意された店長さん、
怒りがピークに達する。
(あえて、お客さんや部下の前で注意する)

そのタイミングを待っていたかのように
二人で喫茶店へ・・・。

店長に対して、厳しい指導をしてきた理由を説明した。
店長の年齢を考えれば十分な仕事をしている。
でもさらに上を目指して欲しいと・・・。
それが出来る人だから、認めているんだと・・・。

具体的には、店長自ら動いてしまう為
フロア全体が見えていないことを指摘した。
極端な話、フロアを見ているだけで良い。

問題箇所を探して部下に指示を出して欲しいと。
レジ作業では無く、フロアマネージャーの仕事をして欲しいと・・・。
平林都さん、最後は笑顔で・・・。
店長も、その真意を理解したようだった。

その後の店長の仕事ぶりには感動。
部下の動きも、笑顔も良かった。

タモリさんが、都さんのことを
その役どころを演じたと評していたのは同感。
もちろん良い意味で・・・。

最後に気になった事がひとつ。
平林都さんの笑顔で、
下の歯が見えていた。
上の歯が見える笑顔は上品。
下の歯が見える笑顔は○○。
(何かで見聞きしたような・・・。実際にその印象を受けた。)

麻衣ちゃん綺麗になった。

昨日の「僕らの音楽」は「倉木麻衣」さん

寺尾聰さんとの対談で
「ルビーの指輪」作曲のきっかけが
(ラーメンか何か食べていて)
マッチを振っていたら、
あのメロデーに繋がったとか・・・。

倉木麻衣さんの「Love,Day After Tomorrow」も
懐かしかった。

麻衣ちゃん綺麗になった。

どうも、電源ユニットが怪しい。

一体型FMVパソコンの電源ユニットを交換した。

パソコン使用中にブルーバック画面が出て
再起動するようになり、ネットで調べてみた。

どうも、電源ユニットが怪しい。
一体型パソコンは特に・・・。

厳密には設計ミスであり
交渉次第ではメーカーの無償修理となるかもしれないが
面倒だ、自分で直すことにした。

ガッツのある人はメーカーと交渉して欲しい。
メーカーのサポートセンターではなく
専門の部署があるらしい。
(どこかのサイトで見た)

電源ユニットは
「玄人志向 マイクロATX電源(SFX電源) KRPW-M250W 」
をアマゾンで購入した。

メーカーに出したら数万円はかかるだろう。
自分で修理したら4000円で出来た。
もちろん、自己責任となる。

特別、メカに詳しい訳ではないが
5年以上使った為、壊す事を覚悟してトライした。
地デジ化まであと2年、それまで使えれば・・・。

電源ユニットのサイズが
メーカー品より大きい為、
カバーが閉まらない。
この件はネットで調べていたので納得済み。

故障箇所は電源ユニットの中の
コンデンサが熱で破損していた。

パソコンの分解後の組み立てが不安だった為、
不安箇所を携帯カメラで残した。

コネクターの一つは形が合わない為、
古いほうをコードの途中で切り、新しいほうに取り付けた。

http://smileart.dtiblog.com/blog-entry-154.html



電源ユニットを交換し、組み立てる前に電源ON。
無事に立ち上がりました。
感動・・・。



若林さんは、まんざらでも・・・。

9月8日、自民党は首相指名選挙で
若林両院議員会長に投票することに・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000033-jijp-pol.view-000

「本人の意思も聞いてやれよ」
麻生さん、不満げに・・・。
(それでマイクを向けるシーンとなった)
(口をひん曲げて)

自分が否定されていることを
受け入れられないんだね。
そこは、受け止めないと・・・。

麻生さん、またまた株を下げたね。
全く反省していないね。
この状況を招いたのは誰なのか理解していない。
自民党終えんの幕引き役となったのは不運だけど
その分を差し引いても・・・。

若林さんは、まんざらでも・・・。
困惑はあっても
全く嬉しくないと言えば嘘になる。

エコカー減税で助かった。

新車購入後二回目の車検を受けました。

エコカー減税で助かった。
重量税37,800円がエコカー減税で9,400円になりました。

合計で約50,000円でした。
エコカー減税がなければ約78,000円だった。

エコカー減税について。
1.ガソリン車でも適用の可能性あり。(俺の車もガソリン車)
2.車検時でも適用の可能性あり。(俺の車は新車購入後2回目の車検。二回適用の意味ではありません。)

デーラーで見積りを取りましょう。
また、ネットでエコカー減税の適用車を調べましょう。
同じ車でも、グレードによりエコカー減税率(-75%と-50%)が違う場合があります。

悪徳業者には、くれぐれも気をつけて・・・。
知らないうちに、かすめとられているかも・・・。
車検前は必ず見積りをとり、
車検後は支払い明細書をもらいましょう。

見積り書の中には、不要な項目が結構ありますから
抗議して削除してもらいましょう。
その為には、予備知識が必要。
それが無いと、相手に押し切られることに・・・。

二人手を握ると愛さんは・・・。

昨日の「地球感動配達人 走れ!ポストマン」は
「はるな愛」さん

恩人に対して失礼な振る舞いをし、
その後、音信不通となった為
感謝と謝罪を伝えるものだった。

その人の京都のお店を訪ねるのだが、
愛さんは罪悪感を持っている為
ガレッジセール・ゴリさんが
再会の橋渡しをする。

その人は大人な対応でした。
愛さんの過去の失礼な振る舞いを
許している感じでした。

過去に、大阪のショーパブで一緒に働いていた二人でしたが、
そのお店で、人気が出てきた愛さんは天狗になっていて
そのひとのアドバイスも聞かなくなり
そのひとがお店を辞めるときも、挨拶出来ていなかったとか・・・。
そんな事が、愛さんの心に引っかかっていたとかで・・・。

再会し、ソファーに腰掛け
二人手を握ると愛さんは・・・。
(感動した、もらい泣きしてしまった)
頭を上げて、話はじめたら涙声だったので・・・。

ゴリさんが謝罪のことを伝えようとしたら、
愛さん:「大丈夫、自分で言いたいから・・・」と
感謝と謝罪の言葉を伝えました。

愛さん、心の重荷がとれたような・・・。
二人とも気持ちの整理がついたような・・・。
何か良かった。

ヒュー・ジャックマンさん、動揺していた。

今日の「笑っていいとも!増刊号」は
「X-MEN」のヒュー・ジャックマンさん

ヒュー・ジャックマンさんが
マリエさんをハグした後
タモリさんがそれを
「打ち消してやれ」と言いながら
マリエさんに身体を押し付けていたのが
面白かった。
マリエさん:「触んないで!」
マリエさん:「ほんとに触んないで!」

その流れもあり、大田光さんが
ジャレてヒュー・ジャックマンさんの
股間をつかみ、ビックリ。
ヒュー・ジャックマンさん、動揺していた。

流石に最後、大田光さんとハイタッチした時は
腰が引けていた。

麻生首相のイヤミ。

9月2日、麻生首相の首相官邸でのぶら下がり取材で
記者団を皮肉る。

麻生首相のイヤミ。
「裏取ってるわけね。記者としてまとも。裏を取ろうという心がけは。普段取らずに書いているけど」。

ナーバスになっているのか?。
理由は幾つかある。

1.総選挙惨敗の責任追及を警戒して。
2.首相指名選挙で「麻生太郎」と記すことに自民党内で異論が上がっていること。
3.失言が多いことを自覚していて、またボロが出るのを警戒。(だから、ぶら下がり取材そのものが嫌い)

国民は反省や謝罪の言葉を聴きたいだけなのだが。
無理だね。
福田元総理の「私は客観的に見れるんです、あなたとは違うんです」
あの時の発言を思い出した。

国民は積極的に民主党を選んだ訳ではない。
自民党や麻生さんにバツ(X)を付けただけだ。
麻生さんはそれが理解出来ていない。
プロフィール

fjr1300pa

Author:fjr1300pa


C10051140761.gif







最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
