

左遷されていくわけですよ

今日の「ビートたけしのTVタックル」は木村盛世さんがゲスト。

この人が出ると面白い。
大好き。
聞いていて気持ちがいい。

医系技官についての発言で・・・。

木村盛世さん
「でも、上田局長は臨床の経験は無いですから・・・。」
「あのレベルっていうのは、臨床の経験が無いときに・・・。」

阿川佐和子さん
「あのレベルって言ったって、相当上の・・・。」

勝谷誠彦さん
「歳かっこうでしょう」

木村盛世さん
「歳のあの人たちっていうのは
普通は医学部を出るとですね
例えば、内科の医局に来ないかとか
外科の医局に来ないかとか
お声が掛かるんですけれども
あの人たちは何のお声も掛からなかった人たちで
たまたま、最も人気の無かった
厚生省に拾ってもらった人たちなんです」

(ビートたけしさん、失笑)
(森ゆうこさんと梅村聡さんも苦笑い)

阿川佐和子さん
「お医者さんとしては
何処でも目が出なかった人たち・・・。」

木村盛世さん
「そうそう・・・。」


ワクチン不足について・・・。

木村盛世さん
「これだけ、弱小四社(日本の製薬会社)ということになりますとですね
最初から足りなくなることは分かっていたんですね
でも、じゃほかの物についてはどうかって言うと
タミフルなんていう薬はですね
全世界の七割から八割のシェアをもっているわけです、日本が。
それにもかかわらず、他の新薬といわれる抗がん剤とか新しい薬は
欧米に比べて大体十年のドラッグラグがあると言われています。
結局、新しい薬がすぐ使えない」

大竹まことさん
「認可されても使えない」

木村盛世さん
「認可しないんです。」

木村盛世さん
「四社を優遇すること
或いは、タミフルだけを7・8割のシェアをもって国内に輸入すること
そして、他の新薬を入れないということが
やっぱり何か、おかしい話ですけれども
自分たちにとっての利益に関わってくるから
やるんじゃないんでしょうかね。」

勝谷誠彦さん
「何が出来るんですか、天下りですか?
最終的には」

木村盛世さん
「まあ、天下り等々・・・」

勝谷誠彦さん
「現金もらうと捕まっちゃいますから・・・。」

少し省略して・・・。

木村盛世さん
「(国民のことを考えると)
私のように、何処までも何処までも
左遷されていくわけですよ」

阿川佐和子さん
「地の果てまでも・・・」

木村盛世さん
「こういう仕打ちを受けるとなってくれば
やっぱり、ひたすらイエスマンに成るか
或いはもう辞めてしまうか
どちらかじゃないですか?」


疲れたので、今日はここまで。

木村さん、頑張れ!!。
心あるひとは、皆応援しているよ。

「私の大切な人だから、傷つけないで返してね」

21日に南田洋子さんがお亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

誤解を恐れずに書くけど・・・。
残念ではあるが、もうこれ以上
苦しまなくても良いと考えれば・・・。

南田さんの人生も波乱万丈。
長門裕之さんを支えたり、支えられたり。

長門さんの浮気にも寛大だった。
浮気現場に乗り込んで、相手の女性に対して
「私の大切な人だから、傷つけないで返してね」
こんなこと言われたら・・・。

頭いい。
懐も広い。
こんな素敵なひと・・・。二度と浮気出来ないよ。

生前は長門さんの両親の介護もしていたとか。
大切な人を支える為に生きた。
素晴らしいひとでした。
大往生でした。
俺はそう思う。

「あの、官僚たちの夏はダメ?」

今日の「たかじんのそこまで言って委員会」

元官僚Kさん:
「私が、元居た通産省だって
ドラマで偉そうに言われてますけど
実際なにもやっていませんから・・・。」

宮崎哲弥さん:
「あの、官僚たちの夏はダメ?」

元官僚Kさん:
「ダメです!。」

三宅久之さん:
「でも通産省は、まだましなんですよ。
自動車やなんか自立したんだから・・・。
だけど農業は成功したことが、何かありますか?」

元官僚Kさん:
「農業は論外ですよね・・・。」

三宅久之さん:
「一つも無いんだよ。
全部、金を注ぎ込み注ぎ込み・・・ね。
それで、何も成功していない」

元官僚Kさん:
「やっぱり、そこは農協をあまりにも重視しすぎちゃった・・・。
要するに、流通の側を生産の側よりも重視しちゃって、
そこをコントロールする形にしたから間違った。」



唐突だけど話を「クルリンパ」して、つぎに・・・。

亀井大臣のあの発言につてい・・・。

元官僚Kさん:
「あの発言から、銀行の新規融資も止まっているんです。
要は、貸したら3年間棚上げになるから・・・。」

宮崎哲弥さん:
「だから、それが一番危険視されるところで・・・。
新規融資っていうのが、逆に止まっちゃうじゃないかというふうに・・・。」

元官僚Kさん:
「だから、実際止まっていたんです。
あの発言以降。」

辛坊治郎さん:
「なぜ民主党の人たちは、黙っているわけですか?」

民主党議員Uさん:
「これは、色々複雑な事情がありまして・・・」

会場、爆笑。


なんか分かりやすくて良いね。
全部は書けないので、今日はこれぐらいで・・・。

もう、4年が過ぎた。

JR西日本の山崎正夫前社長が
JR福知山線脱線事故の報告書漏洩を
反省し、被害者に直接謝罪した。

以前から怪しいとは思っていたけど、やっぱり・・・。
もう、4年が過ぎた。
遅すぎる。

最初から、責任をとるつもりが無いから
当然の結果だ。
だから、隠蔽も当然だ。

被害者とその家族はいつまでたっても救われない。
また検察の取り組みかたも、当初からやる気を感じなかった。

自民党再建の為に自民党総裁は誰が良いか?。

昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」

自民党再建の為に自民党総裁は誰が良いか?。

(勝谷誠彦さんの回答パネルを見て)
たかじんさん:
「森喜朗って何や?・・・」

勝谷誠彦さん
「これで、多分自民党潰れますから・・・。」
「解党的出直しの為なら、これが一番摘役」

たかじんさん:
「だから、要は自爆ってこと?・・・」

勝谷誠彦さん
「或いは国民も離れるけど、この人だけ残してみんな党を出て行くかもしれない。」


以前、大物議員が料亭に入る映像がTVに流れて
後日、新総理が発表される・・・。
国民の多くが支持していないような人が総理になる。
こんなやり方にはウンザリしていた。

今の民主党の政治スタイル・・・。
まさか、こんな時代がくるとは想像出来なかった。
今後、官僚は民主党の足を引っ張るだろう・・・。
でも、戦って欲しい。

故中川昭一氏にとっては、心の支えだったと思う。

故中川昭一氏の葬儀が
10月9日に行われた。
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。

個人的には好きな政治家の一人でした。
泥酔会見は有りましたが、
それ以外は常識的でした。

政治家にしては、優しすぎたと思う。
顔つきが良かった。
多くの政治家が嘘や誤魔化しの為、顔つきが・・・。

亀ちゃんの会見なんか、何が言いたいのか分からない。
何がやりたいのか分からない。
そう、「政治屋」をやりたいんだね。
「政治家」では無くて・・・。
だから、あんな発言しか出てこないんだね。


話が脱線してしまったので、戻す。

政治家としては優しすぎる夫を、影で奥さんが支えていたんだね。
「ガンバレー、日本一!」「頑張れ、頑張れ、大丈夫!」
当初、あの発言の本質が見えなかった。

俺の中の疑問と回答。
テレビの音声で、あの人は誰だ?。中川昭一夫人らしい・・・。
世間はバッシングしているのに、この人は不謹慎?。旦那を愛している、支えている。
(家庭内でも否定されたら、居場所が無いからね・・・。)
(あの発言で顰蹙を買ったのは事実らしい・・・。)

でも、無念だったね。
せめて名誉挽回してから、逝ってほしかった。
多分、本人の想いも・・・。

俺は夫人も支持したい。
故中川昭一氏にとっては、心の支えだったと思う。

61歳でお医者さんになったこの人も凄い。


昨日の「ウチくる」は綾戸智恵さん

「ピアノ占い」の正確さにはビックリ。
その人のヒアノ演奏を聴いて占うもので・・・。
最初は「こんなの有りか?」と思ったけど・・・。
ズバリ的中。

青木さやかさんの場合。
「気持ち悪さを表現するのが上手」
「凄いびっくりした。今、寒気立ってるわ。」
「もう、二度と聞きたくないわ」
今回ばかりは、青木さやかさんも撃沈。
でも、受けていた。


久保純子さんの場合。
「素朴すぎて、堅いところがあるんじゃない?」
「顔は優しそうだけど、強情で・・・」
「あんまり怒らないでしょ、でも怒ってんだよ本当は・・・。」
本心を指摘されて、クボジュンもたじたじ。
クボジュンの新たな一面が見えて良かった。



若き日の恩人「加藤さん」。
綾戸智恵さんのデビューのきっかけを
作ってくれたひと。
16歳の綾戸智恵さんのピアノを聴いて
その才能を見抜いたとか・・・。

61歳でお医者さんになったこの人も凄い。

綾戸智恵さん:
「私のお友達、こんな人ばっかり」

世の中、こんなに頑張っている人も居るんだね。
俺も、この人の十分の一でも頑張ろう・・・。

医者の機嫌を損ねて手抜きされたら怖い・・・。


今日の「報道特集NEXT」は「トラブル続く差額ベッド代」

病院の個室に入院する際に支払う
「差額ベッド代」。
その請求で明確な国のルールがあるようですが、
それが守られていないのが実態のようです。

病院側もその違法性の認識はあるらしく
強く返還請求すれば、返還されるケースもあるようです。
ただし、その多くは明確な説明がなされないようです。


ここで、「差額ベッド代」について・・・。
大部屋の場合不要ですが、個室の場合「差額ベッド代」が
発生します。

これは、保険適用外です。
病院側が自由に料金設定出来るようです。
治療上の必要から個室等へ入居させた場合は,差額ベット料金を徴収できないこととなっているそうです。

正当な理由とは患者が個室を希望して、その「差額ベッド代」(料金)に納得した場合のみです。
実際は病院側が個室を勧める場合が多いようです。
その時問題なのは、患者側はベストな治療を受けたい為拒否出来ないことです。

また、差額ベット利用の際同意書に署名して保険医療機関に提出する必要があるとの事ですが
それがなされていないようです。
最悪の場合、「口頭で説明して、患者の同意は得ている」と主張する病院もあるようです。


「トラブルが続く」背景には、病院経営の赤字分を
「差額ベッド代」で穴埋めしている為です。
国の医療費削減の影響なのでしょう。

皆さん、不当な請求には「NO」と言いましょう。
でも、病気になったら言いにくい。
医者の機嫌を損ねて手抜きされたら怖い・・・。

宮崎駿監督「とてもいい判決。」と評価した。

宮崎駿監督「とてもいい判決。」と評価した。

「鞆の浦」の埋め立て・架橋計画が
「埋め立て免許」の差し止めが認められた。

原告勝訴の判決を受けて、宮崎駿監督は
「開発でけりがつく時代は終わった。公共工事で劇的に何かが変わるというような幻想は捨てたほうが良い。」
とバッサリ。
聞いていて気持ちいい。

開発より環境保護を優先した判決が出たことが素晴らしい。
宮崎駿監督がその判決を支持していることが素晴らしい。



平野博文官房長官は一日午前の記者会見で
国家公務員OBの独立行政法人への天下りについて、四十二人を認めないことにしたと発表した。
民主党、「いいぞー」。
頑張れ。



あの「脱ダム宣言」から何年たったのか?。

役人の執拗な抵抗。
・・・じれったい。

ひとの親切を利用して、最低の人間。

歌手の西川貴教さん、5000万円の詐欺被害にあう。

斉藤靖雄容疑者は、03年4月8日、西川さんに
5000万円を口座に振り込ませてだまし取った。

「金に困っている」と言って、
最初から返すつもりは無かったようだ。

ひとの親切を利用して、最低の人間。
プロフィール

fjr1300pa

Author:fjr1300pa


C10051140761.gif







最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
