

危なっかしくて、見ていられない。

昨日の「エチカの鏡 ココロにキクTV」 は「超英才教育SP第5弾」横峯吉文さん。

横峯吉文さんについてネットで調べたら
女子プロゴルファー峯さくらの父・横峯良郎さんの実兄で、
3つの保育園と「太陽の子山学校演習場」、「太陽の子児童館」の理事長とのことでした。

子供のやる気を引き出す
その手法にはびっくり。

最初のキッカケだけ与えてあげれば
後は子供が自力で答えを探していく・・・。
そんな印象を受けました。

詰め込み教育で[IQ]だけを高めるやり方が
いかに人間力を低下させるか、思い知らされた。
ヨコミネ式教育法が、この真逆の方向で・・・。
そう感じた。

男の子には魚とりを
女の子にはキュウリやスイカを採りに。
包丁も握らせていた。
危なっかしくて、見ていられない。
でも、あれで良いんだと思う。

この子たちが大人になれば
将来の日本は必ず良くなる。
絶対に!。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fjr1300pa

Author:fjr1300pa


C10051140761.gif







最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
