スポンサーサイト


人心掌握術は凄い。

今日の「エチカの鏡 ココロにキクTV」は「平林都」さん

個人的には苦手だ。
でも、指導者としては最高。

超人気スイーツ店の店長を改心させた。
人心掌握術は凄い。
テクニックだけではない、熱いハートもある。

平林都さんの指導に反発する店長さん。
店内で執拗に注意された店長さん、
怒りがピークに達する。
(あえて、お客さんや部下の前で注意する)

そのタイミングを待っていたかのように
二人で喫茶店へ・・・。

店長に対して、厳しい指導をしてきた理由を説明した。
店長の年齢を考えれば十分な仕事をしている。
でもさらに上を目指して欲しいと・・・。
それが出来る人だから、認めているんだと・・・。

具体的には、店長自ら動いてしまう為
フロア全体が見えていないことを指摘した。
極端な話、フロアを見ているだけで良い。

問題箇所を探して部下に指示を出して欲しいと。
レジ作業では無く、フロアマネージャーの仕事をして欲しいと・・・。
平林都さん、最後は笑顔で・・・。
店長も、その真意を理解したようだった。

その後の店長の仕事ぶりには感動。
部下の動きも、笑顔も良かった。

タモリさんが、都さんのことを
その役どころを演じたと評していたのは同感。
もちろん良い意味で・・・。

最後に気になった事がひとつ。
平林都さんの笑顔で、
下の歯が見えていた。
上の歯が見える笑顔は上品。
下の歯が見える笑顔は○○。
(何かで見聞きしたような・・・。実際にその印象を受けた。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fjr1300pa

Author:fjr1300pa


C10051140761.gif







最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
